活動事例

困った時にはプロに頼む!

入会のきっかけと入会してよかったことは?

ズバリですね。困ったらプロに頼まなきゃいけないというのはつくづく思っています。我々も正直「何でもできます」と既存のお客様には申し上げますができることと、できないことがありますから、現在230人くらいのお客様がおり、何でもできるかというと専門的なことに関しては外部の協力機関にお願いをしているものですからそういった意味では入会して助かっているなと思っています。

事務所として認定支援機関業務に取り組むようになって社員の方に変化はありましたか?

うちの社員は、明るく、元気で、真面目で一生懸命です。それがおかげさまで明るく、元気で、真面目で一生懸命すぎるくらいになりました。人ってこんなに変わるんだなとつくづく感じました。人って自分の居場所がわかると、こんなに頑張るんだと、そこに関してはものすごくありがたいと思っています。

うちで担当させてもらっているのは二人いて、人って役割を与えられたら頑張るんですね。それがつくづくわかりました。今まで一生懸命仕事をしていたんですが、今どうなっているかというと今まで以上に一生懸命仕事をするようになったので本当にありがたいです。

認定支援機関として、今後どのように取り組む予定ですか?

それはもうただ一つ!引き続き、補助金ですとか経営力向上計画の関係をやっぱりどんどん発信していきたい。

おかげさまで協議会に入会していてるからお客様にちゃんと発信できるようになった。それまではお客様から「古田土さんできる?」といった感じでしたが、今はちゃんと、例えばチラシやメルマガをうちの担当から案内させていただけるので、そうしたらお客様からの引き合いがものすごく増えた。おかげさまでお付き合いをさせてもらって1年少し経ちますが引き続き、ちゃんとうちの社員がお客様に伝える!最高!